こんにちは~
今回は、寧夏夜市にある「環記麻油鶏」の紹介です。
「環記麻油鶏」は名前のとおり麻油鶏の専門店で、いつも台湾人のお客さんで混んでいます。
鶏肉がゴロッと入った麻油鶏とゴマ油で炒めた麺線(日本のそうめんみたいなもの)を食べると身体が温まってきます。寒い季節にぴったりですね!!もちろん、夏のエアコンで冷えた身体にも嬉しい食べ物です。
早速、「環記麻油鶏」へ行ってみよう!!
寧夏夜市の真ん中あたりにある建物にあります。入口は狭いですが、2階に行くと冷房完備の広い部屋があります。
↑黄色の看板が目印です。角地にあるので結構目立ちます。
↑2階は広々してます。机も広いのでゆったりと食べることができます。階段脇にカウンターがあるので、そこで注文表を渡しましょう。お会計は食べ終わった後です。
↑「麻油〜」がたくさんありますが、鶏肉の部位によって違うようです。部位によってはクセが強いので「麻油鶏」がおすすめです。
↑「麻油鶏」190元。大きな鶏肉がゴロゴロ入っています。1人で食べるとこれだけでお腹いっぱいになってしまうので、2人か3人でシェアするのがおすすめです。
意外にあっさりしたスープで、鶏肉も柔らかくておいしいです。
↑「麻油麺線」35元。ゴマ油であえた香ばしい麺です。私はこれが大好きで必ず注文します。麻油鶏と一緒に食べても、麺線だけで食べてもおいしいです。
↑「筍絲」40元。メンマのようなたけのこです。味が染みてます。
↑「炒豬肝」150元。レバーですが臭みもなく食べやすいです。
麻油シリーズの他にも「燙青菜(茹で野菜)」「滷肉飯(ルーロー飯)」などもあります。
旅行中は野菜不足になりやすいので、「燙青菜」や「筍絲」を頼んでバランスよく食べたいですね〜
環記麻油鶏の営業時間は12:00〜15:00、16:30〜2:00、行き方はこちら。
食べ終わった後に身体がポカポカするので、寒い季節におすすめです。台北の冬は意外に寒いので、身体の中から暖まりましょう!!
それでは〜