混雑した九份からタクシーを使わないで帰る裏ワザ!!:九份→基隆廟口夜市→台北がおすすめ

基隆

こんにちは~

今回は、九份から台北へ帰る方法です。毎回九份に行くと困るのが帰りのバスの待ち時間が長いことです。九份は夕暮れ~夜に行くと提灯が点灯してきれいな街並みをみることができます。その時間帯に観光客が多いのですが、実は九份の夜は早く20時頃にはお店が閉まってしまうのです。

九份

↑20時頃になるとほとんどの店が閉まるのでこんなに人がいなくなります。

そのため、帰る時間がほとんど同じになってしまうので、最寄り駅の瑞芳行または台北行のバスは「客滿(FULL)」で乗れなくなるのです。待ち時間も長くいつバスが来るかもわからないので、タクシーのおじさんたちが客引きをしてきます。待ち時間がもったいないと1度タクシーに乗りましたが、いい思いはしませんでした。

理由は、①台北の「忠孝復興駅」までしか乗せてくれない ②相乗りになる ③運転が荒く、高速道路が怖い(実際ぶつかりそうになりました)。

いつ行っても帰りのバスにはなかなか乗れません。人気の観光地なので日本以外に韓国や香港からも観光客がたくさん来るようで、平日に行っても週末に行ってもバスに乗れないのは同じです。せっかく台湾に来ているのにバスの待ち時間で時間がなくなるのは嫌ですよね。

そこで、私はある方法を発見しました。その方法で何回か行きましたが、日本人の友達には大好評!!待ち時間も少なくバスに乗れます。

その方法とは・・・「基隆行きのバスに乗る」です。

「九份老街」から基隆客運のバス「788 往基隆(基隆行き)」に乗るのです。実はこのバスは最寄り駅である「端芳駅」にも行きますが、知らない方が多いので意外にすんなり乗ることができます。そのまま「端芳駅」で降りて電車で台北へ帰ってもいいですが、私のおすすめはそのまま基隆まで行くことです。

基隆には有名な「基隆廟口夜市」があります。ここの夜市はおいしいものが多いと台湾人の間でも評判で、いつも人でにぎわっています。私も基隆の友達に連れて来てもらって以来この夜市のグルメが気に入ってしまい、時間に余裕があればバスに乗って屋台グルメを食べに来ます。台北から基隆はバスで約30~40分なので意外に近いのです。また、駅前は港なので夜の景色はきれいです。

基隆

↑基隆駅前から見た港。基隆は港町なので夜景がきれいです。たまに客船が泊まっていることがあります。最近、駅前が整備されてきれいになりました。

九份から基隆まではバスで50分程かかります。途中狭い道が多いのでスピードは出せないようですね・・・街中を眺めているだけで着いてしまいます。

「基隆廟口夜市」へ行きたい方は「義二路口」というバス停で降りましょう。

バス停を降りて前の川を渡るとすぐに夜市があります。

基隆夜市

↑ウナギのスープ。「基隆廟口夜市」では屋台グルメが楽しめます。

基隆夜市

↑港町なので海鮮がたくさんあります。

夜市でグルメを堪能したら、歩いて駅まで行きましょう。10分程で駅に着きます。

基隆駅から台北駅まではバスまたは電車がありますが、電車は区間車なので1時間かかってしまいます。バスなら40分程で台北駅に行くことができるのでバスがおすすめです。

基隆駅の隣に「國光客運」のバスターミナルがあり、台北までのバスは10~20分間隔、運賃55元です。バスターミナルまでの行き方はこちら。

最終のバスは23時15分なので時間には気をつけましょう。

夕暮れ時から九份へ行くなら、九份⇒基隆⇒台北で帰るのがおすすめです。基隆は港町なので台北とは違った雰囲気が楽しめますよ~

九份へのアクセス方法はこちら➡http://chie-taiwan.com/sightseeing/20170905/

九份でのおすすめの過ごし方はこちら➡http://chie-taiwan.com/sightseeing/20170906/

それでは~