台湾のこどもちゃれんじ取り寄せるメリットとデメリット。2歳から2年間続けたら?

台湾のこどもちゃれんじ




こんにちは〜

我が家ではコロナで台湾に行けなかった時期に、子供に中国語に触れてほしいのでこどもちゃれんじを始めました。

台湾のこどもちゃれんじの受講はじめて約2年が経過しましたが、娘は毎月届くこどもちゃれんじを楽しみにしていました。

2年間受講したメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

1.中国語を毎日聞くことで、中国語への抵抗がなくなる。たまに歌を中国語で歌う。

2.しまじろうの言うことは聞くので生活習慣が身につく。

3.歌とダンスで身体を動かす。

最大のメリットとしては中国語への抵抗がないので、きちんと学ぶ機会があれば習得が早そうという点です。コロナが落ち着いて夏休みに1ヶ月程台湾に滞在した際、レゴと体操のサマーキャンプに参加しましたが、中国語は話せなくてもなんとなく聞いてわかるらしく、親なしでも参加することができました。

デメリット

1.送料が高い。

2.日本のこどもちゃれんじとエデュトイがかぶることがある。

3.年中からは注音の練習が始まり、ワークの難易度があがる。

娘も楽しんで受講していましたが、日本のこどもちゃれんじを受講し始めたのと幼稚園が忙しく時間がないので、台湾のこどもちゃれんじは一旦退会することにしました。いまでも台湾のこどもちゃれんじのDVDは見ており、聞き取れる単語が増えているので受講してよかったです。再受講することがあれば、車でも視聴できるようにDVDを追加で頼みたいと思っています。(台湾のこどもちゃれんじも2022年9月からDVDがなくなりました。)

台湾のこどもちゃれんじを日本で受講するなら1歳~年少までがおすすめです。

それでは~