朝食においしい蛋餅(タンピン)食べよう!!(A08長庚醫院駅)

長庚 蛋餅

こんにちは〜

今回は長庚醫院駅にある朝食屋さんの紹介です。

台湾の朝食では蛋餅(タンピン、台湾式卵焼きクレープ)が1番好きで、留学時代もよく食べていました。昔はよくおいしい蛋餅の店を探し歩いたものです。

台湾滞在時の拠点を台中から林口長庚醫院の近くに移した時に最初にしたことは、「おいしい朝食屋を探す!!」ということでした。朝ごはんは近所で食べることが多いですから大事ですよね・・・

そんな朝食屋探しをしていると、近所に混んでいる店を発見!!お店の名前はわからないのですが、蛋餅を食べてみると私好みの柔らかめの皮でおいしいではないですか〜

それ以来台湾にいるときはよく食べに行っています。お店の人にも「いつもの蛋餅ね!」と言われるくらい顔見知りになってしまいました。ついでに「あんた、どこの人??」と不思議がられています。

早速、蛋餅がおいしい朝食屋へ行ってみよう!!

MRT空港線A08長庚醫院駅から徒歩5分程の場所にあります。

長庚 朝食屋

長庚醫院駅の改札口を出て左に向かうとグローバルモールというショッピングセンターがあります。福容大飯店桃園機場捷運A8(フーロンホテル桃園エアポートアクセスMRT A8)の下にあるショッピングセンターですね。グローバルモールの前を通りすぎると、スターバックスが見えるので、そこを左折します。

グローバルモール

↑グローバルモールとフーロンホテル。この前の道を通って行きます。

スターバックス

↑このスターバックスを左折すると・・・

林口長庚

↑少し細めの路地を進んでいくとすぐに赤いカウンターが見えてきます。夜はお粥屋さんなので、お粥屋の屋台を探しながら行くとわかりやすいと思います。

林口長庚 朝食屋 林口長庚 朝食屋

↑赤いカウンターが目印です。

大学病院の近くなので持ち帰りのお客さんがたくさん群がっています。あいだを抜けて注文しに行きましょう。

林口長庚 朝食屋メニュー

注文表はないので口頭での注文になります。もちろん日本語も英語も通じないので、紙に書いて注文するといいと思います。あとはジェスチャーですね!

長庚 蛋餅

↑「鮪魚蛋餅(ツナの蛋餅)」35元と「奶茶(ミルクティー)」15元(中サイズ)。私がいつも食べるセットです。ツナと蛋餅は相性がよくおいしいです。ツナもパサパサしていません。ミルクティーは冷たいのと温かい(ぬるい?)のがあります。中国語では、冷たいのは「冰(ピン)」、「温(ウン)」と言います。ミルクティーは少し甘めに感じるかもしれません。

蛋餅

↑「燻雞蛋餅(スモークチキンの蛋餅)」35元(上)、「鮪魚蛋餅(ツナの蛋餅)」(下)。

おすすめは蛋餅ですが、大根餅もおいしいので時々食べます。

大根餅

↑「蘿蔔糕加蛋(大根餅+卵焼き)」。大根餅に卵焼きを追加するのがおすすめ。ただの大根餅よりもおいしいですよ〜。飲み物は紅茶(中サイズ)です。日本の紅茶とは違う味で濃く感じるかもしれませんが、台湾の一般的な紅茶の味です。こちらもミルクティーと同様に最初から甘いです。

長庚朝ごはん

時間がない方は店頭でサンドイッチを買うこともできます。

長庚醫院近くにある蛋餅がおいしい朝食屋への行き方はこちら。グーグルマップでは「源士林 長庚店」と入れて下さい(夜は「源士林粥店」になるので・・・)

朝食屋なので10:30頃にはお店を片付け始めるので、早めに行ってくださいね。定休日はよくわかりません・・・

蛋餅がおいしいので是非行ってみてくださいね~

それでは〜