カラスミソースが便利!!お土産におすすめ:新點子茶舗(台北、迪化街)

カラスミソース

こんにちは~

台湾といえばカラスミが有名ですね。日本で買うよりもずっと安い値段で手にいれることができます。乾物街の迪化街にもカラスミを売っているお店がたくさんあります。しかし、カラスミが一番多く出回るのは旧正月の前なので、夏などに台湾へ行く場合には上質のカラスミになかなか出会うことができません。

ある日、お土産にプーアル茶を買おうと迪化街の「新點子茶舗」へ行ったところ、おいしいカラスミソースを発見しました。カラスミソースなら年中買うことができますね!!

早速、カラスミソースを買いに行こう!!

迪化街

「新點子茶舗」は迪化街の「霞海城隍廟」という恋愛の神様が祀られている廟の近くにあります。比較的新しいお店で、ドライベジタブル、ドライフルーツ、プーアル茶などのお土産を取り扱うお店です。お店の前ではアイスも売っています。

新點子茶舗

↑夜だったので写真が暗いですが、本当はもう少し明るいお店です。

このお店のプーアル茶は包装が可愛くばら売りもしてくれるので、お土産を買いに来ることがあります。

プーアル茶

↑5個入りで50元。こちらはお店のチョイスです。10個入りなどもあります。1つで1日飲める(お湯を足していっていい)のでコスパはいいですね!プーアル茶はダイエットや便秘解消効果があるようなので、女性へのお土産に大人気です。日本人の友達を迪化街に連れてくると、プーアル茶をお土産に買って行く人が多いです。

話がプーアル茶に脱線したので元に戻しましょう・・・

プーアル茶を買いに行ったときにお店の人がカラスミソースの試食を勧めてきました。台湾にカラスミソースがあるなんて!!(スーパーでは売ってないので・・・)と最初はあまり試食に興味がありませんでした。しかし、「パスタにしてもパンにのせてもおいしいよ~」といわれ、試食してみると確かにおいしい!!パンにのせるのはどうかと思いましたが、パスタや白米には合いそうなお味です。

カラスミソース

カラスミソースなのでパスタに和えるのは便利そうだな~と迷っていると、一緒に行った日本人の友達が「ほしい!!」と言うので一緒に買ってみることにしました。お値段300元、カラスミにしては安い!!

おうちに帰って白いご飯にかけて食べてみましたが、ごはんがすすむ!!買って大正解でした。友達もごはんがすすんで困ると言っていました。

カラスミソース

私はあまりパスタを食べませんが、カラスミパスタが好きな方へのお土産にも良さそうですね~

「新點子茶舗」への行き方はこちら。

ちなみに、こちらのお店の玉ねぎチップスもおいしかったです・・・

それでは~