台中へ行ったら馨品郷のデーツ(ナツメヤシ)とヌガーがお土産にオススメ!

デーツ

こんにちは~

今回は、台中にある「馨品郷」のデーツ(ナツメヤシ)というドライフルーツにマカデミアナッツが挟まったおやつの紹介です。私はこのデーツのおやつにはまってしまい毎日食べています。

デーツ

デーツはもともと中東のナツメヤシの果実で、栄養価が高いスーパーフードです。ナツメのように見えますが、まったく違うものだそうです。

もちろんそんなすごい実だとは知らずに、台湾の従妹が母にプレゼントしたのがきっかけでデーツを知りました。その頃はデーツをナツメだと勘違いして食べなかったのですが、母が「おいしい!」とパクパク食べていたので、台中に行ったときに母へのお土産にしようと思い買いに行きました。

一応1つ食べてみようと思って食べてみたら「おいしい!!」と感動し、そこから台中に行く度に買いに行ったり、台中に行く人に頼んで買ってきてもらってます。

デーツもおいしいのですが、ここのヌガーもおいしいです。

早速、「馨品香」にデーツとヌガーを買いに行こう!!

馨品郷は台中の台中教育大学の前にあるパン屋さんです。パンのほかにもデーツやヌガーが売っています。

台中駅からは
①徒歩:民権路という台湾大道と平行する道を真っすぐ行けば着きます(約30分)
②バスと徒歩:台中駅から台湾大道を走るバスに乗って「原子街」で下車し、そこから徒歩。バスは「301、302、305、308」に乗ります。「原子街」からは450m程歩きます。
③タクシー

民権路と五権路の交差点の近くにお店があります。

馨品香

↑外観は普通のパン屋さんです。

デーツは1袋400g入りで500元です。中国語で「椰棗夏威夷果」と書きます。(椰棗=デーツ、夏威夷果=マカデミアナッツ)

デーツ

ここのデーツはマカデミアナッツが挟まっているのですが、このマカデミアナッツのおかげでデーツの甘さがちょうどよくなります。

そして、小包装になっているので仕事中におやつに食べるのにはぴったりです(車で移動することが多いので手軽に食べれるのは大事です!)。

栄養価も高いし、腹持ちもするので余計なおやつを食べなくなりました。そしてこのデーツを毎日食べ続ける理由は、便秘が解消されたからです!

環境の変化ですぐに便秘になってしまうのですが、このデーツを食べ始めてから解消されました。ヨーグルトでもチアシードでもだめなのに、デーツとマカデミアナッツの組み合わせだけは効きました!だからもう手放せません・・・

このデーツは常温で2週間、冷蔵で1ヶ月が賞味期限です。

デーツの他にもいろいろなおやつが置いてありますが、私のもう1つのオススメはヌガーです(ミルク味のキャラメルのようなお菓子)。アーモンドやピーナツが入っているヌガーが多いのですが、ここのはマカデミアナッツです。

マカデミアナッツヌガーは中国語で「夏威夷果仁牛軋糖」と書きます。(夏威夷果仁=マカデミアナッツ、牛軋糖=ヌガー)

マカデミアナッツヌガーは400gで380元、常温で2週間、冷蔵で1ヶ月が賞味期限です。

デーツはおいしいのでたくさん食べたくなるのですが、日本人の友達が「栄養価が高くてカロリーも高いから食べ過ぎると太るよ!ネットには1日3個って書いてある」と言っていたので、それを忠実に守って食べているので今のところは体重は増えていません。

馨品郷のホームページはこちらから。

https://www.my-bakery.com/

本当においしいのでお土産にオススメですよ〜

それでは〜