台湾ピーナツはやっぱりおいしい!!おつまみを探しに永楽市場へ買いにいこう!(台北、迪化街)

台湾ピーナツ

こんにちは~

今回は、台北の永楽市場にある「永泰食品行」の「花生(ピーナツ)」の紹介です。叔母が「ここのピーナツが一番おいしいよ~」と教えてくれたのがきっかけで、家族でよく食べています。

台湾はピーナツの産地でおいしいピーナツを安く買うことがでるので、お土産によく買って帰ります。

早速、おいしいピーナツを買いに行こう!!

「永泰食品行」はMRT北門駅、中山駅、雙連駅のどこからも徒歩でアクセスできます。永楽市場にありますが、迪化街にある建物内にはありません。延平北路側の永樂市場の入り口にあります。延平北路の「義美食品」の斜め前に路地を探すと見つかります。

永泰食品行

↑延平北路からすぐの場所に小さなお店があります。お店にはピーナツや飴などがたくさん積まれています。

たくさんあるので迷ってしまいますが、少しずつ試食できます。日本語が少しできる人もいるので頼んでみましょう。中国語で試食のことを「試吃」と言うので紙に書くのもいいかもしれません。

永泰食品行

↑左は素焼きのピーナツ(1斤)、右はスパイシーピーナツ(半斤)です。

ピーナツは1斤(約600g)か半斤(約300g)から選ぶことができます。

台湾ピーナツ

↑おすすめのピーナツ「澎湖花生」。袋にぎっしりピーナツが詰まっています。

台湾ピーナツ

↑1袋600gで190元、賞味期限は45日です。一度開けたら湿気に気をつけて保管しましょう。瓶などで保管するのがおすすめです(台湾ではペットボトルに入れて保存する人も多いようですが・・・)

シンプルな塩味でピーナツの味が引き立っています。おつまみにもおやつにもなる美味しさです。殻をむかなくてもいいので食べやすくて便利ですね!!

台湾のスパイシーピーナツやガーリックピーナツも美味しいですが、素材の美味しさが引き立つ塩味もいいですよね。甘いものが好きな方には砂糖をまぶしたピーナツもおすすめです。(味付ピーナツはこちら→http://chie-taiwan.com/souvenir/20170918/

永泰食品行

↑ピーナツの他にもドライフルーツなども売っています。

「永泰食品行」は不定休です。行き方はこちら。

ピーナツが好きな方への台湾土産におすすめです。迪化街に行ったら是非寄ってみてください。

それでは〜