台湾のにんにくソースがおいしくて便利!!台湾のスーパーへ買いに行こう!

にんにくソース

こんにちは〜

今回は、台湾のスーパーで買った「蒜蓉醬(にんにくソース)」の紹介です。友達に教えてもらい買ってみましたが、お肉にかけたり野菜にかけたりと大活躍で気に入ってしまいました。最近では日本に何本かまとめて買って帰ります。

早速、「蒜蓉醬」を買いに行こう!

「蒜蓉醬」は、一部のスーパーやコンビニで売っています。売っているお店が少ないのでなかなか出会えません。今回は、寧夏夜市近くの全聯(imart)で「蒜蓉醬」を見つけました。

にんにくソース

↑「蒜蓉醬」です。「蒜蓉」は「おろしにんにく」、「醬」は「ソース」という意味です。名前の通りおろしにんにくがたっぷりと入っており、蓋を開けるとにんにくのにおいがすごいです。醤油ベースのとろみのあるソースで、少し甘辛い感じです。

にんにくソース

↑台湾の有名食品会社「味全」が製造しているようですね。200g入っており、保存期間は2年です(未開封の場合)。開封後は冷蔵庫に入れましょう。1本35元前後です。

にんにくソース

↑使い方は「蒜泥白肉(ゆで豚のにんにくソース)」のソースとして使用したり、水餃子のソースにしたりできます。また、ゆで野菜にも使用できるみたいですね。

私は、蒸した鶏もも肉やしゃぶしゃぶ肉などにかけたり、蒸し野菜にかけたりして使っています。忙しい時はシリコンスチーマーに野菜と肉をいれてレンジでチンした後に、このソースをかけて食べます。簡単で栄養もとれるので重宝しています。

少し重たいですが小さいので日本に2~3本持って帰ることもあります。

ほとんど売っていないので廃盤になったかな?っと心配になりますが、たまに遭遇するのでまだ生産はされているようですね。

今回「蒜蓉醬」を見つけたスーパーはこちら。

コンビニで見つけたこともあるので、どこに売っているかわかりません。本当に便利なソースなのでお土産にはおすすめです。

日本に持って帰る際は一応袋に入れて、洋服などで包むのをおすすめします。その方法でスーツケースに入れて持って帰りますが、1度も割れたことはありません。

おいしいので是非試してくださいね!

それでは~