スパイシーピーナッツとガーリックピーナッツがおつまみにぴったり!!お酒好きな人におすすめの台湾土産

台湾落花生

こんにちは~

今回は台湾ピーナッツの紹介です。実は台湾はピーナッツの産地でもあり、おいしいピーナッツがたくさん採れます。

そのピーナッツの中でもお酒のおつまみにぴったりなスパイシー味とガーリック味の紹介です。「好小子海鮮店」(http://chie-taiwan.com/gourmet/20170628/)で姉が食べて以来大好きになってしまったらしく、台湾に行くと探してきてとお願いされます(ちなみに、姉は家ではお酒を飲みませんが、おやつやおかずとして食べています)。

早速、台湾ピーナッツを買いに行こう!!

台湾落花生

台湾ピーナッツはペットボトルに入っていることが多く、保存に便利です。この2本は「Mr. 雪腐」という雪花冰のお店に行く途中の果物屋で売っていました。MRT永安市場駅のすぐ近くです。
(「Mr.雪腐」の情報はこちら➡http://chie-taiwan.com/gourmet/20170723/

永安市場 フルーツ屋

↑永安市場駅から徒歩2~3分程の場所にある果物屋です。ペットボトルに入ったピーナッツはどこでも売っているわけではないので、見つけたときはうれしかったです。

ガーリックピーナッツ

↑「蒜味花生(ガーリックピーナッツ)」です。中国語でピーナッツのことを「花生」と書きます。台湾人はニンニクが大好きです。ニンニクとピーナッツのいい香りがします。1本310gで120元でした。

スパイシーピーナッツ

↑「香辣花生(スパイシーピーナッツ)」。唐辛子が入っているのでピリ辛です。お酒のおつまみにぴったり。こちらも1本300gで120元でした。大きくはないのですがピーナッツなので重たいので買いすぎには注意しましょう。

スパイシーピーナッツ

↑こちらは中山駅から歩いて10分程の場所にある「欣欣百貨」の地下にあるJASONSというスーパーで見つけた「香蔥花生(ネギピーナッツ)」(左)と「麻辣花生(スパイシーピーナッツ)」(右)。「香蔥花生」にはニンニクと唐辛子もはいっているようです。250g入って160元です。さすが高級スーパーのJASONS!!

今回は、永安市場のピーナッツを買ったので、JASONSのピーナッツは次回に買うことにしました。創業50年の会社が作っているし、JASONSで売っているものなのできっとおいしいと期待しています。

スパイシーピーナッツ

↑台湾コストコで買った「盛香珍」のスパイシーピーナッツ。10袋入っていて450元前後でした。姉はこれを気に入っていたのですが、最近は見かけません。もう売っていないのかもしれません・・・スパイシーな塩味ピーナッツです。他の大きめなスーパーならあるかもしれません。

「欣欣百貨」のJASONSへの行き方はこちら。

毎晩お酒を飲む方へのお土産にガーリックピーナッツとスパイシーピーナッツを渡しましたが、とても喜ばれました。甘いものが苦手な方へのお土産にもいいかもしれませんね~

それでは~